2015年12月16日(水)・野鳥の声を更新しました

前回アップした霞ケ浦のミズドリの声は、オナガガモでした。野鳥録音でお世話になっている方から教えていただきました。オナガガモは想像していた声と違っていたので、驚きましたがまた一つ知識を増やすことができました。

そしてこの週末は千葉県銚子港のカモメの声を目当てに出かけました。2週間ほど前にも訪れていて、その時はまだほとんど姿が見えないほどでしたが、今回は大群で集まっているところにはたくさんいて鳴いていました。

その時によってよくいるところが違うらしく、去年たくさんいたところに行ったらあまりいなかったので、まだきていないのかと思っていたところ、少し場所を移動してみると群れになっているところに出会えました。

ただ、波が高かったり、風が強くてあまり納得いくものは録音できませんでしたが、それでも少しだけ使えそうな部分があったので、今年最初のカモメということでご紹介します。バックで聞こえる波音と一緒にお楽しみいただければと思います。

5時36分11秒