2015年11月27日(金)・そのたの音を更新しました

先日せっかく軽井沢まで鐘の音を録音に行ったということで、ついでに初夏に野鳥の声をよく録音に行く、野鳥の森によってみました。もともとこの日は気温が低めで、まだ午前中ということもあってかなり冷え込んでいました。

何か冬の野鳥の森の様子を記録できないかと探していると、小川のせせらぎのきれいな音が聞こえてきました。バックで鳥の声も聞こえて良い感じだったので少しご紹介します。

音源は二つあり、場所を数メートル移動して録音したものです。微妙に音の感じが違うように感じました。後しゃがんで録音機を操作している時に聞こえる音と、録音している間立った状態で聞いている音が同じ水音を聞いているのにぜんぜん別の水音を聞いているかのように違う音に聞こえました。高さや角度を少し変えてみるだけで、また違う音が録音できるのかと思い、今度は少し高い位置に録音機を置いてみるのも良いと思いました。

去年はミズドリを中心に録音をしていましたが、ほかにも探してみるといろいろ面白い音があると感じました。

10時53分32秒