2015年11月25日(水)・そのたの音を更新しました

この週末は軽井沢にある「聖パウロ カトリック教会」の鐘の音を録音してきました。教会の鐘の音は、以前から探していましたが、住宅街の中にある教会などでは近隣の住民の方への配慮で、ならしていないところが多く、探すのに苦労しました。

以前アップしている東京都四谷の「イグナチオ教会」の鐘の音も響きがよくよかったので、ネットでいろいろ調べていると教会によって音の大きさや響きが違うことに気が付きました。

今回訪れた教会は、手動でならされているため、音が一定でなく、響きがとてもよかったり少しならしかたが弱くなったりしていると感じましたが、昔ながらの原始的な感じがしてその時々でつきかたも変わってくるというのもとても面白いと感じました。

軽井沢は避暑地というだけあって、東京よりもぐんと気温が低く寒く感じました。ピンと張りつめて澄んだ空気の中での鐘の響きがとても新鮮な感じがしてよかったのと、天候もよく風もなく穏やかな雰囲気で録音ができました。

11時10分15秒