2015年11月11日(水)・野鳥の声を更新しました

先日の山形の音源を整理しています。前回はライブ録音の3種類の音を載せましたが、今回はタイマー録音の音源をご紹介します。早朝5時~8時でセットしていたところ、開始と同時に白鳥たちの鳴き声が聞こえていました。ただ、ライブで6時過ぎに薄明るくなってから録音した時より、まだ鳴きあっている声も少し静かなように感じました。

ほんとは鳴き始める前からタイマーをかけて、何時ごろから鳴きあいが始まるのかを確認したかったのですが、すでに遅すぎたようです。5時だとまだ真っ暗なので大丈夫かと思っていましたが、次回はもう少し早めから回して確認できればと思います。

今回は録音機を2台セットし、一つを5時~8時、もう一つを6時~8時としていたのですが、6時からの音源を聞いてみるともうすでに最高潮ににぎやかでした。そのため1時間違うとずいぶんと状況が変わるということが分かります。前回も書きましたが、温度差があり変化に対応するのが大変でしたが、いろいろ発見や、感じたことなどを音源とともに持って帰ることができ良い旅となりました。

14時22分47秒