2015年10月24日(土)・そのたの音を更新しました

ラジオ放送が無事終了し、全国からたくさんの反響をいただきました。放送が終わり落ち着いて、また元の生活に戻りつつありますがすっかりこの前の連休に録音した音の整理をすることを忘れていました。ということで少し一息入れて時間もできたため、葛西でのタイマー録音の音源を整理しました。2台録音機を置いておいたのですが、ミズドリ狙いで行ったところ意外とコオロギ、カンタンなどの大合唱がメインでした。

今回アップしたところは早朝4時ごろの音です。4時~7時まで3時間セットしました。夜もセットをしておいたのですが10時までディズニーランドがやっているので汽車の音が入ってしまって使うことが難しかったり、朝は朝で5時過ぎから電車の音が入ってしまうなどかなり難しく、1番静かな時間帯が今回アップするあたりの時間帯となりました。

それでも残念なことに東京都内で近くに高速が走っているなどという環境なため編集をしながらノイズの多さを実感しました。これでもノイズをできるだけ軽減したのですが、それでも他の音源と比較するとかなり「ゴーッ」というノイズが気になりました。

過去にいくつか虫の声をアップしていますが、過去の音源と今回の音源を聞き比べていただくとやはり自然のたくさんあるところと、都会の雰囲気の違いを実感いただけると嬉しいという思いから、今回少し長めの音で構成してみました。

まだミズドリは少し早かったようですが、時々カモの声が聞こえて季節の移り変わりを感じさせてくれる音になった気がします。虫の声が落ち着いたら今度はミズドリたちの声を堪能できればと思っています。

14時15分0秒