2015年10月5日(月)・そのたの音を更新しました

新潟の音源を整理してみましたが、結局あれ以来良い音になりそうなものがありませんでした。やはり海岸沿いで風が強かったことなどから、虫も少なめだったのか、あるいは風などの音で虫の声がかき消されて聞こえないのかその場にずっといたわけではないため何とも言えませんが、こうしていろいろな場所へ訪れてその時その時の条件を実感しながら良い時もあれば悪い時もあるということも分かるし、何よりいろいろな場所に行ってそういった経験を積ませてもらえるということに改めて感謝しつつこれからも続けて行ければと思います。

さて、昨日は去年ユリカモメなどのミズドリたちをたくさん録音した茨城県北浦方面へ行ってきました。朝8時ごろ現地につくとまだ気温は低くひんやりとした感じが残っており、コオロギ、カエルなどなど面白い音を録音できました。

3か所ほど場所を変え録音したのですが、今日はその中の一つコオロギとカエルの声をアップしました。虫にもいくつか種類があり、なかなか「これはコオロギかな?」ということまではネットで調べるなどして分かるのですが、その先の詳しいコオロギの名前までは種類が多く特定が難しいです。

昨日は自宅周辺を散歩している時に、川沿いを歩いていたらカモなどの声もちらほら聞こえていたため、もしかしたらミズドリがいるかと思い様子を見に行ってみたのですが、ミズドリはまだいませんでしたが虫の声などがこんなに鳴いているとは想像していなかったため、思いがけない収穫となり得した気分になりました。今度夕方の録音にも行ってみたい場所の一つとなりました。

12時36分6秒