2015年9月28日(月)・そのたの音を更新しました

昨日アップした名前不明の音源ですが、録音でお世話になっている方に伺ったところ「ヒロバネカンタン」ということを教えていただきました。かんたんでもいろいろな種類と鳴き方があるのだと改めて勉強になりました。最初は電線がすぐそばにあったので、電線の音でないかと思ったのですがやはりちゃんとした虫の声でした。

今日も引き続き芝川の音源をアップします。3か所場所を変えて録音したうちの1番最初のスポットで、まだ明るいうちの録音です。ステレオで聞ける方はお分かりになると思いますが右で鈴虫、左でコオロギが鳴いていて臨場感のある音になりました。これから秋が本格的になり、良い虫の声をたくさん聞けると思うと楽しみです。

15時30分22秒