2015年9月27日(日)・そのたの音を更新しました

新潟の音源も整理しつつ、昨日は天気も回復したので、近場でも何か発見があればとこのページでもオオヨシキリの声などを何度かご紹介したことのある、芝川第1調節地に行ってきました。夕方17時半ごろ現地に到着するとまだ明るくそれでもコオロギなどちらほら鳴き始めていました。しばらく待っているとあたりが暗くなってきて、かんたん、鈴虫などなどどんどん大合唱になっていってどこに録音機をセットしようかと迷いました。3か所ほど場所を変え録音し、そのうちの二つの音源をアップしてみました。

鳥もそうなのですが、虫の声も種を特定するのが難しいです。ネットなどでだいたい見当をつけて名前を入力し同じ声を探すというやりかたで調べるのですが、該当するデータを見つけるのは音だけだとなかなか難しく感じます。調べたい音を再生させるとパソコンの画面上に「かんたん」などと名前が表示されるようなそんなソフトが将来開発されると良いのになどと一人勝手に思っていました。でもそんなことを言って待っていてはしょうがないので、これからも今のやりかたで調べ学習を進めていけたらと思っています。

17時41分18秒