2015年9月19日(土)・録音の苦労話

10月14日(月)に、平日で人も少なめだろうと予測し、潮の感じもよかったため、船橋海浜公園にシギ・チドリの録音に出かけました。ところが現地に到着すると、海辺は風が強く録音には適さない状況でした。それに鳥も少なめで、いつも以上に声が聞こえません。一緒に行ったガイドさんの情報によると、潮干狩りにきている人も多いとのこと、いろいろな条件が重なり最悪な状況で、結局1時間半ほど粘りそれでも録音機を少しは回したのですが風が強すぎて音が割れてしまいだめで残念な思いをして帰ってきました。

でも学んだこともいくつかあって、平日は少し工事音も聞こえていたのですが、日曜日などに行くと休みなので工事音は避けることができるし、これから寒くなって潮干狩りの人たちがいなくなってくるとまた状況は変わると思うので、再度日曜日に試せたらと思いました。

19時25分47秒