2015年9月2日(水)・そのたの音を更新しました

旅行の音源の続きです。今回は旅の終わりの方の音で、大山から岡山に移動する途中に吉備高原という田んぼなどもある場所に一晩録音機をセットしておきました。早朝5時~8時でとっていた音源に鈴虫に似たような高いきれいな声が入っていました。ただ、鈴虫の音源と聞き比べるとどうも違うようです。鈴虫は途中でピタッと止まっている時間があるのですが、この音源は一定で鳴き続けているように聞こえます。ネットなどでいろいろ見てみましたが該当のデータを見つけることはできませんでした。

今まで野鳥の声を録音していても1種類の鳥でもぜんぜん違う鳴き方をすることがよくあったため、虫の声ももしかして同じ種類のものでも複数の鳴き方をするのかなあと思いながら編集をしていました。

10時56分1秒