2015年8月29日(土)・そのたの音を更新しました

旅行の音源の続きです。今回は大山にいる間二日続けて天気の良い日があったため、夕方から夜にかけてライブ録音をしました。最初は何時ごろから虫たちのコーラスが聞こえるのか分からず少し明るいうちからスタンバイしていました。するとだいたい暗くなってくる19時ごろから徐々に鳴き始め、19時30分くらいには完全にコーラスを堪能できる環境となりました。

アップした音源は1日目と二日目それぞれ一つずつです。1日目のおそらくかんたんの声に似ている感じがしますが、その声は少し山の中の標高が高い場所でのもので、二日目のコオロギは1日目より標高が低く、近くに民家もあるような田んぼでのものです。ただ、虫の声を本格的に録音し始めたのは今年が最初のため、もしかしたら種類が間違っているかもしれません。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご指摘いただければ幸いです。

二日間場所を変えて録音してみて、山之上の方は鳴いているスポットは少ししかなく探すのに苦労しましたが、1度探し当てれば静かな環境で収録できました。二日目の田んぼはそこらじゅうで声は聞こえるのですが、民家から聞こえる花火などの音がしてあまり環境的にはよくありませんでした。

ただ、2回行って違う種類のものが録音できたので、花火の音などの部分をカットすれば二日目の音も使えたため、やはり同じ場所に二日ともいかずに場所を変えてよかったと思いながら編集をしていました。

13時1分42秒