2015年8月27日(木)・初めての遠方への録音

ここのところHPの更新を行っておらず、久々の更新となってしまいました。実はだいぶ体調もよくなってきたため8月17~23日まで1週間、遠方への録音に出かけることを計画し無事実行することができました。

今回訪れたのは鳥取県の大山周辺で4泊、その後岡山に移動し2泊で大山周辺をメインに活動をしました。その後岡山に移動してからも途中に吉備高原という里山のような場所があり、田んぼもあったりして良いスポットがありそうだったのでライブ録音はできなかったのですが、一晩2台の録音機をセットしておきました。

私は「自己PR」でも触れていますが、発達障害の関係で感覚過敏があり、雑踏などに長時間いると体調に出てしまうため、なかなか長時間公共機関を利用し出かけるということが難しいので、今までは自宅の車を利用し録音に出かけていました。ただ、今より行動範囲を広げたり、将来家族がいなくなっても困らずに活動ができるように今から少しでも公共機関を使っての旅行も経験しておきたいという考えもあって、時間帯を工夫するなどして岡山からはレンタカーでの移動ではあったのですが、新幹線に乗って移動することもできることが分かり、自分にとっては一歩前進できた感じがしました。

それに現地についてからも録音活動も無事最後まで行え、虫の声などたくさんの音も持って帰ってくることができました。

ただ、最後の最後に岡山のホテルで外が騒がしくて眠れずに、帰りの電車で具合が悪くなってしまって具合の悪くなった人のための個室に1時間ほど入れてもらい休まなければならないというアクシデントもあり、大変な経験もしましたがそれ以上に良い音に出会えたり無事行って帰ってこれたという達成感などが大きく、全体的にはとても充実した良い旅行でした。それに帰ってからの体調の回復も今まではマイナスの経験ばかりが残ってしまい、体調の回復にも時間がかかっていましたが、今回は事前にいろいろ自分で調べたり工夫をしながら出かけたため、以前に比べたら回復するまでの時間が早くなったように感じています。

今回の旅行で新たにどのような対策をしたら良いかなど、自分なりに学んだことがあったので次回以降にそれを活かしていけると良いと思っています。

長期の旅の間に新幹線の中では駅弁を堪能したり、おもに活動していた大山周辺では地元の名物のもの、例えば蒜山蕎麦、ジャージー牛乳で作られたまんじゅう、ジャージーヨーグルトなどなど美味しいものも食べることができました。

今旅行の疲れを癒しながら、集めてきた音の編集をしています。またまとまりましたらアップできればと思っていますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

11時44分58秒