2015年8月3日(月)・そのたの音を更新しました

2015年8月2日に、埼玉県秩父両神山でのセミとツクツクボウシの声をアップしました。ツクツクボウシは自分の中のイメージでは8月後半くらいから鳴くものかと思っていましたが、こんなに早く聞けるとは思っていなかったので録音してみました。

この日は猛烈な暑さで体にはこたえましたが、スポーツ用品店で軽い長袖、長ズボンを購入して行ったためここ何回かの中では比較的楽に活動ができました。ただ、服で隠れる部分は大丈夫かと思いそこは虫除けをせずに行ったところ、服の上からでもやられてしまうことが分かったので、次回から服の下も十分に虫除け対策をしていこうと思いました。幸いすぐ気が付いてかゆみ止めの薬を塗ったので、すぐにひいてかゆみはとれたのですが、山には毒が強い蚊などもいるようなのでやはり対策はしっかりした方が良いと改めて思いました。

まだ虫の声はしていませんでしたが、セミの声が落ち着いてくるとヒグラシや鈴虫など録音したことがないものに出会えるかと今から楽しみです。

10時3分31秒