2015年7月21日(火)・野鳥の声を更新しました

2015年7月19日に、長野県軽井沢の野鳥の森で録音した音源をアップしました。今回は1泊2日で行っており、アップするのは初日にライブで録音した音源です。朝9時ごろに現地に到着し沢沿いを歩いているときれいなオオルリの声が聞こえてきました。人もいなくて静かで条件もよかったため、1時間ほど録音しました。すぐ近くにミソサザイの休息所があり、観察小屋のような建物もあったのでミソサザイが鳴かないかなあと音源をチェックしていたところ、高い声が入っていてネットなどで調べたところ、はっきりとは断定できませんが、ミソサザイのさえずりに似ていました。

ほかにも翌日の早朝にタイマー録音した音源などもあるので、整理をしてアップできそうなものがあれば、近いうちに更新したいと思っています。

それにしても梅雨も終わり暑さが厳しくなってきています。虫対策のため長袖長ズボンで録音活動をしていますが、陽射しが強く蒸し暑かったため大変でした。夏の間は虫対策で長袖長ズボンは避けられないので、もう少し薄いものにするなど工夫が必要だと感じました。

12時33分21秒