2015年7月16日(木)・野鳥の声を更新しました

以前にこのページで、新しい生活が始まり慣れないため、録音活動をしばらくお休みしますということを書いていましたが、だいぶ新生活にも慣れてきたので、またぼちぼちマイペースではありますが録音活動を再開して行きたいと思います。

ということで、さっそくこの前の週末、いつもよく行っている埼玉県熊谷市の方に行ってきました。ほんとは野鳥はもうおしまいと思っていたので、虫の声を求めて行ったのですが、朝現地に行くと鶯などの野鳥の声もちょこちょこ聞こえます。まだ鳥がいるのかと思って様子を見ていたら、すぐ近くでコジュケイのはっきりした声が聞こえてきました。

野鳥は期待していなかったので、思わぬところでチャンスに恵まれたと急いで録音機をセットしました。8時前に録音を開始したのですが、1時間ほど回しているとどんどん暑くなってきて、野鳥たちの声も静かになり最後はぴたっと鳴かなくなってしまいました。なのでちょうど良いタイミングでチャンスをゲットできたのでラッキーでした。

この日は最高気温が35度くらいまで上がりとても暑い日だったため、朝早くてまだ陽射しも弱いうちに活動しておいてよかったと思いながら、早めに退散しました。これからは比較的涼しい朝や夕方から夜にかけての活動がよさそうです。

8時59分12秒