2015年6月8日(月)・野鳥の声を更新しました

6月5~7日まで、何度か訪れている「長野県戸隠」の方に録音に行ってきました。今回はタイマー録音を三つ、手持ちの録音機を一つ合計四つの機械を使っての録音です。

5日の日は現地に向かっている時から雨が強く、録音になりません。ということで6日の夕方にタイマー録音の機械を設置しに行きました。三つそれぞれ19~22時、早朝3~6時に設定し、それぞれ少し離れたところに置いておきました。

それに加えて、せっかくきたのだからやはり自分の耳でもコーラスを聞いておきたいという気持ちが強く、7日の朝4時に起きて手持ちでライブ録音に出かけました。6日の夕方、7日の早朝ともに気温は10度あるかないかという感じです。4枚ほど服を着込んで防寒対策を万全にしていきましたがそれでももっと重ねて着込んでも良いくらいでした。

かなり長時間の録音になり、1度にはアップできないためこれから少しずつ音源を整理し数回に渡ってアップして行きたいと思います。最初にアップするのは夜にタイマー録音の機械に入っていた声です。ネットなどで調べたところ「トラツグミ」かと思うのですが、静かな森の中に高い大きな声が響き渡っていました。

14時5分28秒