2015年5月18日(月)・野鳥の声を更新しました

2015年5月16日に、埼玉県秩父の両神山でのシジュウカラの声をアップしました。今回は朝から雨が降っており、早起きをして出かけましたが朝の録音は難しい状態でした。それでも10時くらいから徐々に天気も回復してきて、夕方にはシジュウカラが近くでさえずっているところを録音できました。

ただ、前回行った時は天気がもう少しよかったため、前回の方が聞こえてくる声の種類なども多く活発にさえずっていたように感じました。今回は夕方6時ごろまで現地にいてどんな感じか観察してみました。5時過ぎになると野鳥たちの声も少しずつ静かになって行きました。1度だけでは何とも言えませんがフクロウやツツドリなどの夜の鳥なども少しは録音できるかと粘ってみましたが、残念ながら今回は逃しました。もしかしたら7時、8時と真っ暗になるまで待つ必要があったのかなあと思いましたが、天候などによっても違ってくると思うので何度か実験して確かめたいと思います。

録音スポットを探しながら歩いていて改めて感じたのですが、山の中を歩くと山独特の香がしてとても癒しを感じました。普段都会で家の周りを歩いていても木や花の香を感じることはよくありますが、個人的には都会では味わえない香に感じてとてもリフレッシュできる良い時間を過ごせて幸せを感じたひとときでした。

11時51分17秒