2015年4月28日(火)・野鳥の声を更新しました

2015年4月25、26日に長野県戸隠での音源をアップしました。去年もちょうどこの時期に戸隠を訪れています。出発前に現地の天気などを調べると朝晩は気温が低く、日中でも山の上は10度くらいのところもあるということでした。実際に早朝3時半に起きて録音場所の山之上まで行ってみると、気温は3度しかなく寒いとは覚悟して防寒対策を万全にしていったつもりではいましたが、やはり急激な気温の変化で大変でした。

それから去年録音した場所と同じスポットに録音機を置いて違いを比べたいと思ったのですが、残念ながら雪がかなり残っていて入れなくなっていたため少し手前で録音しました。

今回は2泊3日で行っており、手持ちとタイマー録音を合わせて合計で10時間ほど録音を行い、アカゲラ、鶯、アカハラなどの野鳥のコーラスをたっぷり収録できました。

後もう一つ、タイマーのセット時間を去年と同じ午前3時~6時にしたところ去年は3時半ごろから徐々に鳴き始め、4時半ごろまでがピークでした。ただ今回は冷え込んでいたこともあったのかもしれませんが、4時20分くらいまで静かでそこからだんだんと鳴き始めると言った感じでした。やはりその年その年で気候の変動、そのたいろいろな条件で聞けるタイミングや種類なども違ってきて、同じ場所に行っても毎回録音できる音が違うので今度はどんな声に出会えるかというのを楽しみにこれからも続けていきたいと改めて思いました。

16時23分25秒